長田高校/神撫会東京の広場

兵庫県立第三神戸中学・長田高校OB・OG会
神撫会東京支部について
「Face To Face」:OB紹介(バックナンバー一覧)
神撫会東京支部へのご登録
神撫会東京支部 Topへもどる
リンク
創立100周年記念 東京支部企画
兵庫県が「出会い」をサポート
SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| -|
新しい神撫会東京支部のホームページをご覧ください


2020年6月13日、
神撫会東京支部のホームページは、リフレッシュしました。

これまでの記事、これからの記事は、新しいHPでご覧ください。
| -|
創立100周年 4/16 開校記念日を祝うメッセージ

第三神戸中学校および

長田高等学校に関係する

すべての皆様へ

 

"創立100周年、おめでとうございます。"

 

拝啓

 

本日416日、私たちの母校は、100回目の開校記念日* を迎えました。

NAGATA(第三神戸中学校および長田高等学校)のこれまでの100年と、これからの100年への出発を、心よりお祝い申し上げます。

 

私たちは「青春」という時期を、同じ長田の地で過ごしました。

時代の波に翻弄されながらも、一人ひとりが自分の輝かしい時代を過ごしました。

 

そこで経験したのは、NAGATAの伝統が醸し出す、豊かな文化と気風です。

「自由であれ」

「個性を開放し、多様性を受容しよう」

「人生を語り、学び、楽しもう」 

それらは、初代校長 近藤英也先生が唱えられた「神撫教育:3つの理念」** を源泉(origin)とするものであり、NAGATAの伝統として、私たちの身体にDNAのように刻み込まれていることに気づくのです。

 

そして何よりも、卒業後も連綿と続く同級生や先輩、後輩、先生方との交わりが、私たちの人生に新しい発見や豊かさを与えてくれていることに気づきます。今改めて、同じNAGATAを生きてきた全ての方々のことを想い、NAGATAならではの文化と伝統を、次の世代へと継承いくことを願います。

 

残念ながら、今年度の神撫会東京支部総会・懇親会は、COVID-19感染拡大を防止する意味で中止としました。しかし来年20216月の会は、まさに「Open the door forward our future:次の100年への開門章(仮)」というテーマで、幹事担当45回生(代表 山岡士朗)中心に、盛大に開催する予定です。また、10年前に46回生(代表 河野雄大)中心に企画した「タイムカプセル」を皆様の前でオープンし、10年前の自分に会える機会も作る予定です。

 

以上、母校の第三神戸中学校および長田高等学校の創立100年を祝う詞としてここに捧げます。

 

第三神戸中学校および長田高等学校の開校記念日

2020416日 

 

南山宏之
神撫会東京支部長
長田高校25回生

  

 

 

 

100歳を迎えた母校。桜もまだ少し残っており
正面に初代校長近藤先生の銅像が見られます。

参考:

開校記念日*

兵庫県立第三神戸中学校は、100年前の1921416日に第一回入学式を挙行。

兵庫県立長田高等学校は、希望の多かった「神撫」への改称は漢字制限で叶わずも、70年前の1949416日に、男女共学で、第一回入学式が挙行された。

 

「神撫教育:3つの理念」**

1. 「智徳体」の鍛錬と調和的統合で、自分らしい健全な人格を形成すること。

2. 個性と能力を伸ばし、社会参加の仕方(職業的方向)を自覚すること。

3. 自分を知り、人間を知り、自然を知り、明日のビジョンを描き、人を先導(指導原理)することを知ること。

 

| comments(0)|
第二回長田サロンが開催されました:高38回生 近藤稔和さん 「現代社会における法医学の役割〜虐待から孤独死まで〜」

第二回長田サロンは日本橋に場所を移しての開催です。
ガラスの仕切りがモダンな「みなと銀行 Mポート」は、兵庫県にゆかりのある方々が首都圏で拠点として使う事のできる新しいスペースです。

会場にいらした近藤先生は、お体も(お顔も)大きく、引っ張られたマスクのひもが今にもちぎれそう。
でもその大きな声での講義が始まった途端に、場内が静まりかえりました。

プロジェクターで映し出されるのは、目を背けたくなるような虐待された子供達の解剖写真。
小さな体につけられた、おびただしい数のあざ。
次から次へと出てくる事例に添えられる親の言い訳がむなしく聞こえます。

先生が向き合っている高齢者の問題も多岐に渡ります。
孤独死、虐待、認認介護、徘徊からの事故死・行方不明・・・
数多くのグラフや表が、その問題の大きさを実感させてくれました。

先生の最初の言葉「死因を解明することは、その人の人権を擁護すること」が何度も頭をよぎりました。
何故防げなかったのか。 社会として連携する事の大切さを、一人一人が自分の事して考えた一時間でした。

質疑応答では、参加者自らの体験からの質問などが出されました。
  Q: 解剖して頂くまで1日以上待たされましたが。
  A: 解剖医が少ない為ですが、私は早くご遺体をお返しするために、徹夜で解剖する事もあります。
  Q: 解剖してもらったら費用はかかるのですか?
  A: 全国的にご遺族から費用を頂くことはありません。(Y市を除く)
などなど、時には笑いも交えてくださるのは先生のお人柄。
重いテーマながらも、最後は和やかに拍手喝采で終わりました。

 

引き続いての懇親会は、セミナー会場のビルから徒歩10秒のお寿司屋さんで行われました。

くじ引きで席決めしたから、テーブルのメンバーは歳も仕事もお立場もバラバラ。
でも"長田生"という共通項は強い! あっという間に打ち解けて、飲み物の注文が間に合わないほど(笑)
こんな豪華なちらし寿司が出てくるのは、さすが"築地"をうたうお寿司やさんです。

いつまでも話は尽きないながら、あっという間に近藤先生がお帰りの時間となりました。
次は先生ご自身が聴講側として参加したい、との嬉しいお言葉を最後に頂きました。

次はどんな講師が登場するでしょう。引き続き長田サロンにご期待ください!

(文責 高41回 井川千穂)

| comments(1)|
第一回長田サロンが開催されました:高54回生 鈴木美央さん 「小さなアクションが街を変える〜マーケット(市)から地域生活・地域経済を考える〜」

2019/10/15

帝国劇場地下にある神戸大学六甲倶楽部。秘密結社アジトのような重いドアの向こうは34名の参加者の熱気で溢れていました。

可愛らしい鈴木さんの口から出てくる言葉は実に明快。

マーケットの力でどんどん人が、街が、生き生きしてくる魔法が、埼玉・柳瀬川マーケットの実例をもって語られました。

映し出されたスライド画面が変わる度に、スマホで写真を撮る人達も。

力強い説明に参加者達は何度も大きく頷いていました。

細身の鈴木さんがどんどん大きく見えてくるから不思議です。

「一つ一つの説明がど〜んと頭に響いてきた!」そんな感想も聞かれました。

講演も最後、楽しげに過ごす人達で一杯になった公園の写真を見たら、今すぐにでもマーケットへ行きたくなりました!

あっという間の50分は大きな拍手で締めくくられました。

 

その後の懇親会では参加者達が仕事や世代の壁を越えて軽食を食べながら交流しました。

自己紹介タイムでは、皆さん個性たっぷりで一人40秒ではなかなか足りず。

終了を知らせる冷酷な鈴の音が、絶妙なタイミングで何度も鳴り響きました(笑)

 

最後は“高校生の時は皆キングとクイーン”という想いを込めてABBAのダンシング・クイーンを歌って(踊って?)会は盛況のうちに終了しました。

次回は来年初旬の開催を予定しております。

是非ご期待ください!

(文責 41回生 井川千穂)

| comments(0)|
高41 藤井浩さん 秋のスペインギター演奏会 in 代々木上原教会

神撫会東京支部主催  
藤井 浩(長田高校 41回生 )、
ギターコンサート開催のお知らせ 

 

東京支部総会で素晴らしい演奏を披露して下さった、
スペイン在住のギタリスト 高41回生 藤井浩さん。
今度は教会に場を移して、その音色をじっくりと響かせて下さいます。

少し早い秋の郷愁を、ギターに感じてみませんか。
皆様、ふるってご参加ください!

● 

テーマ: 

「A mi manera(ア ミ マネーラ)人生を謳おう! Part 供 〜チャペルに響くスペインギターのしらべ〜 

 

 

演奏:藤井 浩(長田高校 41回生 )

41回生藤井さん

 

 

 

 

 

日時:2018年9月9日㈰

13:30 開場 14:00 開演

15:30 終演予定

 

場所:代々木上原教会
〒151-0064 東京都渋谷区上原3丁目18-3
(千代田線・小田急線 代々木上原駅 徒歩5分) http://www.yoyoue.jpn.org

 

演奏予定曲目:

 アルハンブラ宮殿の想い出(タレガ)

 ラグリマ (タレガ)

 禁じられた遊び(スペイン民謡)

 アンダルーサ(グラナドス)

 カバティーナ(マイヤース)

 エストレリータ(ポンセ)

 聖母の御子(カタルーニャ民謡)

 深い愛(ホセ・ルイス・ゴンサレス)

 他

 

主催:兵庫県立長田高校 神撫会東京支部 
会場協力:日本キリスト教団 代々木上原教会

当日の連絡先:090-6117-6461 
hminamiyama@axhum.co.jp(南山宏之) 

 

※お志として、千円以上の献金にご協力頂けると幸いです。 

 

会場は、100人あまりが入れる教会の会堂です。
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

| comments(1)|
「センバツ21世紀枠・長田高校の応援に行ってきた。フツーの公立高校が甲子園に出るってこんな感じ」
 34回生の中島(旧姓嘉納)泉さんが運営する神戸のスポーツと健康WEBマガジン「K!SPO(ケースポ)」で長田高校野球部の記事もアップされています。
 
「センバツ21世紀枠・長田高校の応援に行ってきた。
フツーの公立高校が甲子園に出るってこんな感じ」
http://kobe-kspo.com/sp001.html
 
 
あの日の感動がよみがえるとっても素敵な記事なので、皆さんもぜひ楽しんでくださいね。
 
| comments(0)|
PV応援後記

24日は長田野球部、応援団の活躍をみなさんと熱く応援できました。
Oさん(高34)から以下のメッセージをいただいています。
-----
この度はPVに参加させていただきましてありがとうございました。
試合をハラハラしながら観戦そして皆様と応援することができましてとても貴重な
一時を過ごすことができました。
このような素晴らしい企画をしていただき本当にありがとうございました。
それから試合に出場しました甥から応援していただきました皆様に感謝して
おりました。本人にかわり私のほうからも御礼申し上げます。どうもありがとうござ
いました。
-----
ほかにも事務局あてにメールをいただいています。
PVの写真は追って東京支部HPにもアップします。
神戸新聞3/25朝刊でも紹介されました。とてもいい記事です。
オンライン版は、こちらをご覧ください。
(文中20代〜80代とありますが、中17H先輩(92歳)も途中参加し、元気いっぱい応援しました!)

PVの写真アップしました。
ここをクリック

PVスタッフのみなさん、お世話になりました。
みなさま、ありがとうございました。

神撫会東京支部(PV事務局)
| comments(0)|
ありがとうごさいました!
皆様、ありがとうごさいました!



〜PVスタッフより〜
お疲れさまでした。
東京PVは58名の参加があり、世代を超えて精いっぱい応援し、
長田の健闘に大きく感動しました。
TVでもたびたび応援団の大歓声についても触れ、本当にすばらしい
試合をした選手、監督、応援団一体の様子が伝わってきて、未だ
興奮覚めやらぬ朝です。ありがとうございました。
| comments(1)|
神撫会東京支部パブリック・ビューイング開催
祝!長田高校野球部〜センバツ情報6 
パブリック・ビューイングを開催します!!
〜3月24日(木)14時からの1回戦(対長崎/海星高校)を
    
\(^o^)/ みんなで応援しよう! \(^o^)/ 
(無事実施されました。多数のご参加ありがとうございます。)
甲子園で正々堂々戦い抜いた選手・監督・応援団に感動!
TVを通じてですが、心をひとつに精一杯応援しました。


「応援に行きたいけど甲子園まで行けない(T_T)」
「同期や同窓の仲間でいっしょに応援したいp(^^)q」
 ・・・そんな皆さま、お待たせしました。
 
東京支部パブリックビューイング(PV)開催を決定しました!
日時:3月24日(木)14:00〜17:00  (開場13:30) 
場所:新橋「ワイのすけ」
    JR新橋駅烏森口から浜松町方面へ徒歩1〜2分
    ファミリーマートのあるビルの地下
    "http://r.gnavi.co.jp/p745900/map/"
       電話番号:050-5784-1424
会費:3,500円程度

<参加方法>
3/22(火)までメールにてお申し込みください。(個人で、またはグループ代表者)
下記返信フォームをメールに貼りつけてご利用下さい。
 (東京支部メール会員の皆さまには19日までにメールでご案内する予定です。
  そちらへの返信がお手軽です)

<返信フォーム>:
神撫会東京支部PV事務局(メールはこちら) 宛
 3月24日(木)新橋「ワイのすけ」PVに参加します。
 代表者氏名   :(必須)
    回生   :(必須)
 確認メールの宛先:(申込メールと異なる場合のみ)
 到着予定時刻  :(14時までに到着しない場合のみ)
 同伴者氏名   :(同伴者がいる場合、全員のお名前を記載ください)
 続柄または回生 :(家族/友人など、卒業生の場合回生も記載)
 お子様の場合年齢:(同伴者が未成年の場合のみ年齢を記載)
※野球部OB等、野球部関係者がメンバーにいる場合は、ひと言付記を願います。

先着順で受け付けします。
申込多数の場合、近隣の第2会場へのご案内となることがあります。

受付後、受付結果確認メールを返信します。
確認メールおよび連絡メールは上記メールアドレスから、または
事務局メンバーの各個人アドレスから発信されることをご了承下さい。
 
※1 当日、長田高校特製応援タオルマフラーを1,100円で販売します。(先着60名)
※2 雨天などで順延時、順延日に変更して開催する予定です。
   当日(3月24日)の午前9時に神撫会東京支部のホームページで
        本PVの開催についてお知らせしますのでご確認ください。
   http://nagata-tokyo.jugem.jp/

どこにいても心は一つ!
みんなで応援しましょう\(^^@)/


 
| comments(2)|
センバツ情報4 組み合わせ決定!!
試合は24日(木)14:00から!!
相手は長崎海星高校です。


いよいよ組み合わせが決まりました。
長田高校は、24日(木)第三試合に登場します、

平日ですが、東京から日帰りできる
ベストの試合時間になりました。
東京支部のアルプス応援団に是非ご応募ください。
(甲子園までの移動は各自になります)

相手は長崎海星高校。
県大会優勝・九州大会準優勝の強豪校です。
が、
みんなで心を一つにして応援して
勝利をつかみましょう!!!!!
ヽ(^0^)ノ    \(^o^)/  \(^^@)/


 
| comments(3)|
<new | top | old>